NPO法人 成年後見なのはな|千葉県 千葉市 中央区 中央 4丁目10番16号 CI22ビル5階502号室

なのはなの活動

NPO法人 成年後見なのはなの活動

1.法人後見人として

「NPO法人 成年後見なのはな」は法人として後見活動をおこなっています。幅広い分野にわたる専門家や熱意のある市民の方が会員として後見業務に携わっております。その会員が月2回の会議において話し合い、相談、協力をとおしてより良い後見人をめざしております。そのため困難な事例でも積極的に引き受けることができます。

また内部に監査委員会を設け、定期的に監査を行い、より安全で信頼していただけるように努めています。

2.これまでの活動

これまでの活動

「NPO法人 成年後見なのはな」は平成18年6月発足以来、千葉・東京・横浜の各家庭裁判所から569件(終了を除く)の法定後見、63件(終了、解除を除く)の任意後見を受任しています。(平成28年1月末日現在)後見監督人も引き受けています。

各種講演会の開催や相談をとおし成年後見制度の普及につとめ、誰でもこの制度が利用できるようまたどのような事例でも対応できるようつとめております。

3.なのはな公開セミナーの開催

後見業務に限らず幅広いテーマをとりあげたセミナーの開催をとおして、会員のみならず参加された方々との交流から皆様ともに学ぶことを考えております。

なのはな公開セミナーの開催

4.認定NPOとして

「NPO法人 成年後見なのはな」は、成年後見制度の利用が必要とされる方々の後見等を、資産状況にかかわらず多数引き受けてまいりました。

私たちのこのような活動は、公益性が高く組織運営が適正であり広く市民から支援されていると認められ、所轄庁である千葉市より市内初の認定NPO法人と認定していただきました。

認定NPOとして

しかし、私たちの支援を必要とされている方々が増えています。特に昨今の社会的情勢を背景に、経済的に困窮され後見業務に必要な費用の支払いを不安に思われる方々がおります。

そのような方々にも「私たちの支援を必要とするすべての人の支えとなる」という当法人の強い思いを持続するため、私たちは今後も活動を続けてまいります。そのためには、さらなる皆様のご協力とご支援が必要です。

皆様の当法人へのご支援がとりもなおさず社会的に不利な立場に立たされている方々に温かい手をさしのべることとなります。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い

法人様・個人様共に1口 3,000円ご寄付いただい方は賛助会員として登録させて頂き、広報誌を送らせていただきます。

ご寄附の振込先

下記リンクのPDF(賛助会員加入申込書)を印刷後、必要事項を記入し、〒260‐0013 千葉県 千葉市 中央区 中央 4丁目10番16号 CI22ビル5階502号室「NPO法人 成年後見なのはな」宛に郵送して下さい。または、TEL:043-441-5684までお問い合わせ下さい。

賛助会員加入申込書をダウンロードする