なのはなの活動|NPO法人 成年後見なのはな
これまでの法定後見受任件数1,310件

これまでの活動

成年後見なのはなが発足した2006(平成18)年6月からの法定後見受任累計件数は、約1500件となっています。現在の実働件数は、法定後見が千葉・東京・横浜等の各家庭裁判所から661件、任意後見が60件(終了、解除を除く)となっています。

各種講演会の開催や相談を通して成年後見制度の普及につとめ、誰でもこの制度が利用できるようまたどのような事例でも対応できるよう努めています。

なのはな公開セミナーの開催

なのはな公開セミナーの開催

後見業務に限らず、幅広いテーマをとりあげたセミナーの開催を通して、会員だけでなく一般参加された方々とも交流を持ち、ともに学びたいと考えています。

認定NPO法人として

成年後見なのはなは、成年後見制度の利用が必要とされる方々の後見等を、資産状況にかかわらず多数引き受けてきました。

私たちのこのような活動は、公益性が高く組織運営が適正であり広く市民から支援されていると認められ、所轄庁である千葉市より市内初の認定NPO法人として認定されました。

菜の花

しかし、私たちの支援を必要とされている方々が年々増えています。特に最近の社会的情勢を背景に、経済的に困窮され、後見業務に必要な費用の支払いを不安に思われる方々がいらっしゃると思います。

そのような方々にも「私たちの支援を必要とするすべての人の支えとなりたい」という成年後見なのはなの強い思いを持続するため、私たちは今後も活動を続けていきます。そのためには、さらなる皆様のご協力とご支援が必要です。

皆様の成年後見なのはなへのご支援がとりもなおさず社会的に不利な立場に立たされている方々に温かい手をさしのべることとなります。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

ご寄付のお願い

法人・個人共に1口 3,000円です。ご寄付いただいた方は賛助会員として登録させていただき、広報誌「なのはな通信」を送らせていただきます。